DSCN1756昨年夏ごろから取り掛かっていたアパート物件での旅館業許可申請がようやく認可されました。
これでやっと正々堂々(?)とアパートでの完全に合法なairbnb運用が出来ます(;^ω^)

いろいろと制約はありますが、普通のアパート物件でも旅館業(簡易宿所)の許可はちゃんと取れます。

世間では民泊(airbnb)に対する悪いイメージが少なからずありますが、私が今まで取り組んできた中ではトラブルらしいトラブルはありませんでしたし、むしろメリットの方が沢山あります。以下に少し事例を載せてみます。


良く言われる悪いイメージ


・外国人は騒いだりして近隣の人に迷惑を掛けるんじゃない?


少なくとも私のアパートでは近隣から苦情が来た事は1回もありません。アパートの各部屋を貸すだけならそんなに大人数は泊まれませんし、某大国の団体さんみたいに爆買目的の外国人さんは皆無でした。むしろ金沢みたいに地味(表現はおかしいかも知れませんが)な観光地に興味のある外国人さんは総じて文化的な意識が高いと思います。だからほとんどのゲストは大変お行儀が良いです。滞在費は安くしたいけど大部屋のゲストハウスはちょっとと言う外国人さんの需要もかなりあると思います。


・生活習慣が違うので部屋を汚したり、ゴミで散らかされないの?


こちらは事前の対策とコミュニケーション次第と思います。私のところでは部屋ごとにガイドブックを置き注意点(禁煙、トイレの使用やゴミの扱いについて)を書き出してあります。2組程度部屋の使用状況の悪いゲストがいましたが設備を破壊されるほどではありませんでしたし、注意したらキチンと謝罪もありました。万一設備が壊されたりしていてもairbnbの方で保険に入っていますので問題は無いと思われます。(実際保険を使った事が無いのでどの程度まで保障されるかは不明)


・代金をちゃんと払ってくれないケースは無いの?


airbnbを使って民泊運用する限りでは、この問題は皆無と言って良いと思います。ゲストは予約を入れた時点でカード決済で宿泊料金を全額引き落とされます。引き落としが出来なかった場合は24時間以内に入金しないと予約が自動的に取り消しになります。
実際に宿泊に来た初日の翌営業日(つまり2日目)には確実に口座振込で入金されます。延泊したいと言う場合でも必ずairbnbを通して対処した方が良いでしょう。

心配事もおそらく実際にやってみたら「何だ心配する事ないじゃない。」となると思います。


むしろメリットの方が圧倒的に多いです。以下は実際にやってみて分かったメリットです。


・しっかり稼げます。


立地条件とか室内の状況とかいろいろと条件はあると思いますが、これらをクリアすればしっかり稼げます。
私のアパートの場合は「小将町」にあります。金沢市内の人は分かると思いますが、小将町は兼六園の隣町です。今回1階の部屋のみ旅館業取得しましたが悪い月でも家賃と同程度、良い月だと家賃の4倍から5倍程度は稼げます。(観光客は冬場は少ないです。季節変動があるので年間計画を立てる場合は要注意)


・空室対策・空家対策になります。


私のアパートも1階部分は少し日当たりが悪いため数年空室になっていました。観光客は昼間は外に出て観光していますので日当たりを気にするゲストは皆無です。加えてこのアパートは3階建で2階と3階は学生に貸していますが賃料はだいたい25,000円です。駐車場もありませんし、3点ユニット(風呂・トイレ・洗面の一体式、ビジネスホテルによくありますね)なので日本人に通常の賃貸に出そうと思っても条件は悪いです。観光地に近い所、金沢周遊バスの沿線上などに空き物件を持っている方はぜひおススメします。


・外国人コンプレックスが無くなり、英会話に意欲が沸きます。


airbnb運用をするとゲストは95%ぐらいが外国人さんです。そのほぼすべてが英語を話します。私の場合は中国語しか出来ない人やその他言語しか出来ない人はお断りしています。(注意事項等が伝わらないので)
外国人さんとのコミュニケーションもとても楽しいです。実はこれが一番大きな魅力かも知れません。私がairbnb運用を始めてから何度もうちの会社のスタッフに「社長はすごく楽しそうに仕事してる。こんなに仕事を楽しんでる50歳は見た事がない。」と何度も言われました。最後の50歳は余計なお世話ですが、高校生時代から英語がずぅーっと赤点だった私でも何とかなります。おそらく中学英語程度でコミュニケーションは充分取れると思います。


と、まだまだ面白い話は尽きないのですが今回の旅館業の取得でいろいろと勝手も判りましたのであおぞらプランニングではairbnb運営代行や旅館業取得のバックアップ業務、airbnbでの運用指導を業務として開始いたします。


金沢市内の旧市街地で空き家をお持ちの方やアパートの空室で悩んでいる方、ぜひチャレンジして下さい。


b.Wi-Fi完備!兼六園も近いので茶室スタイルの部屋にしてみました!

金沢市, 石川県, 日本
せっかく金沢を観光していただくのに和の雰囲気で寛いでもらおうと少~しお金を掛けてリフォームしてみました。 水屋に階段箪笥はすっかり馴染みがなくなった日本人でも懐かしくノスタルジーを感じるのでは? そしてあえてベッドは置かずに畳で寝ていただこうと思い小上がりにして畳コーナーを作りました。畳はベッドと違ってのびのび就寝出来ますよ。 小物にも少し凝ってみましたので少しでも金沢の雰囲気をお...
Kanazawaの宿泊施設