superfly

富山オーバードホールのライブ行ってきました。

滅多に邦人バンドのライブは行かないけど、Superflyだけは今回で2回目のライブ参戦。

あのちっこい体でよく2時間もあれだけ声が出せるもんだなと前回に引き続き感心感心。今の日本人女性ボーカルではやっぱりダントツ上手いでしょ。







Superflyはボーカルの越智志帆はもちろんメインなんだけど、Superflyの曲はどれもギターがとってもイインです。んで、ちょっと気になるギタリストも楽しみの一つで、それはメインギタリスト兼バンマスの八橋善幸。

恐らく昨年の3rdアルバム「Mind Travel」辺りから参加してるんだと思うけどリフと言い、ソロと言いかなり良い味だしてます。

バカテクをひけらかす訳でも無く、早弾きで自己満する訳でも無くちょうど良い感じでボーカルを引き立てる渋いギタリストだなーと前から思ってましたが今回のライブでも実感です。

ボーカルの志帆があれだけ立ったキャラ(ボーカリストとしてね)なのでギターはあれぐらいがちょうどいいし、「The Bird Without Wings」のギターソロなんて、すきっ腹にビールを一気飲みした後みたいに「ジワジワ〜ッ」と染みてくるから。

2時間があっという間のライブでした。




※文中敬称略





Force(通常盤)
Superfly
ワーナーミュージック・ジャパン
2012-09-19