相続問題?うちには問題や争いになるほど財産は無いよ。関係ないね。

とお考えのそこのあなた。はっきり言います。あなた甘いです。

ごくごく一般的な貯金数百万円、庭付き一戸建て(もしくは分譲マンション)のお住まいの方でも最近は不況を反映してか相続トラブルは沢山起きています。

金沢市のような地方都市なら一戸建てで数百万円から2,3千万円の物件でも相続トラブルは沢山起きています。

預貯金が全然無い場合でも地方都市なら持ち家率が高いので、結構居住用の不動産をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

私の会社でも不動産絡みの相続トラブルは本当によく聞くようになりました。

1.被相続人(亡くなった方)が金沢で一人住まいをしていたが亡くなった。子供たちは皆成人して全員県外の都市部に居住している。相続人は売却して換金したい人と実家として残しておきたい人と意見がバラバラで調整が出来ない。

2.同居していた親が亡くなった。自分は同居していたので当然自宅をもらえるものと思っていたが、県外に出ている兄弟姉妹から遺産の請求があったが目ぼしい財産は自宅しかないので困っている。

3.亡くなった親が小規模な会社を経営していた。代々継承してきた家業であったが個人の自宅を担保に会社の借入の為、自宅を担保に入れていた。家業を継いでいない兄弟から遺産分割を請求されているが困っている。

と、この程度のトラブルは資産の有り無しに関わらずどんな家庭にもごく普通にあると思います。

次回以降でちょっと不動産についての遺産分割について考えてみましょう。